上馬場先生のスキルアップ講座終了しました!

11/18(日)haleaさんの場所をお借りして、スキルアップ講座が開催されました!

この日の講座は、日本のアーユルヴェーダ研究の第一人者としてご活躍されていらっしゃいます上馬場先生をお迎えして「生き方の智慧~アーユルヴェーダ~」についてたっぷりお話をしていただきました。

アーユルヴェーダとは、世界の三大医療の一つと言われ、西洋医学、東洋医学についで、3つ目の重要な医学です。上馬場先生は、東洋医学と西洋医学の融合による最先端の統合医療についても教えていただきました。

マッサージの実践を取り入れながら、生まれ持った体質を知り、体質別お茶の飲み比べも行いました。私たちが今日から取り入れることができ日常生活を改善していくことができる具体的な方法を学ぶことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生のお話の中でとても印象的だったことは、エネルギーと体質のお話しの中の「自分と全く違う体質にしたいっていうのは、本当の健幸ではない。あなた自身が持って生まれたものに合う方法で具体的に実践していくことがとても大切。あなたはあなたのままでいることがとても素敵なことです」

あるがままを受け入れる。改めて心に響く先生の言葉でした!

☆参加いただいた方からの感想☆

・アーユルヴェーダがなにかも知らなかったが、具体的にとても分かりやすく教えていただき自分の考え方を振り返ったりすることもできました

・時間に合わせたお茶の温度やスパイスについて等、日常のこともアーユルヴェーダにつながっていることが分かり、身近なものだと感じました

・風、水、火のエネルギーが人によって違うこと、その性質に合わせた対処法等がとても印象的でした。

上馬場先生、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

☆☆☆次回のハートビートライフオカ特別講座のご案内☆☆☆

女性クリニックWe!TOYAMA 院長 種部 恭子先生をお招きして

「性教育っていつからはじめればいいの?」

子どもの性教育について、ママたちに知っておいていただきたい内容がもりだくさんの講座です!

12/4(火)14:00~14:40 ママスキーハウス

参加費無料!

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込みは、メールでお願いします!

info@hbl-oka.com

関連記事